2006年8月23日水曜日

美しい国へ


美しい国へ」を読みました。
話題の人安倍晋三さんの本です。
若い人にも読んでもらいたく新書形式での出版に至ったとのことですが、
実際とても売れているみたいなのでミーハー心で読んでみることにしました。
安倍さんの自伝的半生から始まって、
少子化問題、憲法改正などの政治理念的なことを綴っています。
元々、安倍さんのことを胡散臭い人ではないかと思っていましたが、
本を読んで改めて胡散臭い印象が強くなりました。
政治家全般に言えることなのかもしれませんが、
基本的に俺最高感があります。
特に自衛隊の問題や自衛権の問題で感じたのは、
今までやってきたけど、結局誰も戦争なんかしなかったでしょう。
だから、憲法を改正して自衛権を持っても大丈夫でしょう。とう論調でした。
でも、これは結果論でしかなく、実際、軍隊を持てば、
今まで0%だった可能性が1%になるってことだと思います。
結果論的思考は、ちょっと浅はか過ぎるように思います。
いざ日本が戦火に巻き込まれた時にアメリカの若者が命を投げ打って
日本を守るという今の日米間の構図が本当に機能するのかという問いかけには、
有事のもし起きたら、日本はやばいなと思いました。
格差社会についての考え方も微妙に俺はお金持ち感が感じられ、
本当に底辺のことを考えているのか疑問を持ちました。
共感をもてたのは、日本って国に自信と誇りを持ちましょうということを言っている点です。
これ、養老さんと同じ感はありますが、そのほうが幸せだろうと思います。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.