2007年1月31日水曜日

九州国立博物館

「若沖と江戸絵画展」は、九州国立博物館での開催でした。
九州国立博物館には、2度目の来訪です。設計は、菊竹清訓さんです。
オープン当初に一度、行ったときは建築にあまり共感を持てませんでしたが、
今回は、内部のダイナミックさはなかなか良いかなと思いました。
波打つ屋根の下にキューブの箱(展示室)が入っている構成です。
外観は、波打っている屋根に違和感を今でも覚えますが、
屋根の動的な動きとキューブの対比、
地上階からエスカレータで上がっていくときの昂揚感は、
大きな屋根の下にもう街ができているイメージを実現しているように感じます









九州国立博物館の近くには、有馬さんの太宰府の住宅もあります。
僕がまだ、大学生の時に出来た住宅です。
真っ白い建物が斜面に沿って建っています。





建築の投稿があまりにも少ないので、今後は過去に訪れた建築の旅の記録を投稿します。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.