2006年9月18日月曜日

台風の日に

台風が来るということで、今日は一日DVDを見ることにしました。
しかも、頭を使わずに見れる系を見ることにしました。
頭を使わずに見たので特に感想もないですが、
以下、簡単な作品紹介します。



「x-men」です。アメリカンヒーローものです。
今日のDVDのセレクトはヒーローものが中心です。
x-menは、もみ上げの人が主人公であまり面白くなさそうなので触れずにいましたが、
美容室の勧めで見ることにしました。しかし、やっぱりあまり面白くなかったです。
日本の漫画の方が面白いような気がします。



香港国際警察」です。
ジャッキー・チェンの香港映画です。
今までのジャッキー映画となんの変りもないストーリー展開には、
吉本新喜劇もびっくりです。ジャッキーは、今でも高所からのダイブを見せ場としています。
自分でCG全盛期の時代に偉いです。惜しまれるのは、全盛期の動きと比べると・・・。



バットマン ビギンズ」です。
渡辺謙がかなりちょい役でした。しかもどちらかというと悪役。
沢山登場するもとと思っていました。
今日のヒーローものの中では一番面白かったと思います。
以前見たスパイダーマンと違い、
ヒロインとは町が平和になるまで結ばれないところが
ヒーローの孤独感が増してよかったです。



メゾン・ド・ヒミコ」です。
オダギリ・ジョーと柴咲コウ主演のゲイの老人ホームを舞台とした人間ドラマです。
これを見るまでに散々ヒーローものを見てきたので、話しに入りきれませんでした。
ゲイという一般社会から見るとマイノリティーな人達の老後って確かに想像がつきませんでした。
この映画のようにはゲイの老人ホームがあるのかは分からないです。
いろいろ考えることはありますが、頭がもやもやしてはっきり表現できません。
実際にいるであろう、ゲイのおばあちゃん(おじいちゃん)はどうやって暮らしていくでしょうか。
社会的には性同一性障害というものが認識されるようにはなってきましたが、
子供を設けることは容易ではないと思います。老後を自分の力で生きるのは難しそうです。
映画の中では、みんなで協力して、外の人は迷惑をあまりかけずに生きていました。
これが答えなのかはわかりません。もっと、社会保障がしっかりすべきところだと思います。


今日見たヒーローものに共通する点は、「罪を憎んで人を憎まず」という考え方にあります。
ある意味で、アメリカのテロ後の政策へのアンチテーゼなのかもしれません。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.