2006年9月8日金曜日

ネコの他界

実家のネコが他界しました。
ここ1ヶ月くらいは、食事はとらずに水を飲むだけだったそうです。
お盆に帰ったときは、かなり弱っていてやせ細っていました。
明らかに、死に向かっていした。
ご飯を1ヶ月も食べなかったことを考えると、
自分がもうじき死ぬことは少なからず覚っていたと思います。
病気でもなく老衰ですし、ある意味で生きるためにご飯を食べるという行為を止め、
死に向かって行ったネコの気持ちは一体どんな気持ちだったのかなと想像します。
よく頑張った。と思って、死を迎えてくれていれば、何も言うことはありません。
死に際は詳しく聞いていないので、定かではないですが、
ここ1ヵ月間の準備期間を経て、安らかなものだったのではないかと思います。
人間も実感はなくとも、死に向かって歩んでいるのだから、
最後の時のために準備を怠らないように、最後に悪あがきしないように。
死を意識して生きてきたいと思います。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.