2006年12月4日月曜日

脳に関する本


脳ブームが到来し、脳に関する本を2冊読みました。
1冊目は、「脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?」です。 脳に関わる事例を解説していき、その中で最新の研究成果のさわりを教えてくれます。
こ の本の中で心に残った文章は、 人間の脳は体に見合った能力しか使っていないというくだりです。ちなみに、脳の10%で人間の体くらいなら自由にコントロールすることができると考えられ ているそうです。体を鍛えたり、厳しい環境に自分を置くことで脳は使っていなかった部分を使い出すようなイメージのことを書いています。体といってのその 延長である道具や車などの乗り物なども含まれてきます。F1ドライバーなんか時速300キロで走る車を手足のように扱うのだから、その分のは進化している のだろうと思います。そうやって考えると、住宅も体の延長のようなものなので、脳の進化に一役買えるのかもしれません。
他にも「海馬」「ストレス」「アルコールと脳」「年齢による脳の能力の低下」「睡眠」「脳波」「アルツハイマー」「ニコチン」など様々事柄と脳の関係性について書かれています。

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.