2006年10月30日月曜日

美しい都市・醜い都市―現代景観論


約一ヶ月ぶりの更新です。
精神的にも肉体的にもハードな毎日でなかなk更新ができませんでした。
さて、「美しい都市・醜い都市―現代景観論(五十嵐太郎著)」を読みました。
大学の研究室では、景観について研究を行った関係上、本屋でそく買いしてしまいました。
全体は2部構成なっており、前半は、日本の都市景観についての論考、後半は、世界の都市景観やアニメ上の都市についての論考が書かれています。

今回、特に惹かれた点は、
良いデザインとはなにかということについての見解です。
端的に言うと良いデザインは、百人百様であるということです。
まさに、僕の目下の悩みもそこになります。
僕が良いとするものと世間的に良いとされるデザインの間の断絶をそのままにしておいてもよいのか。はたまた、こちらが歩み寄るべきなのか。ということです。
住 宅という観点から考えますと、一般的に好まれるものとして、ログハウス調や欧米を思わせるデザインではないかと思います。これは、それ風であろうがそのも のを忠実に再現していてようが、僕の好むところでありません。ただ、僕の好むデザインを好むクライアントにだけ設計を行うことや僕の好むデザインを押し売 りすることに社会的な意味があるのかは疑問があります。

開けている見通し良い場所からの景観は、細かなエレメントに煙突など一般的に好ま れないものがあっても、気持ちが良いと感じる。デザインでは、時代性や趣味趣向を抜きに語れる要素にプロポーションがあると思う。デザインのよりどころに なるものはこのあたりしかないのかもしれません。

本の内容は、悪い景観として、挙げられるアジア的な広告が溢れる街や機能性を重視して工 場などが本当に悪い景観であるかについて疑問を呈している。また、日本橋の高速道路の地中化問題に対し、現在の日本的な景観とは何かについて述べている。 押井守のアニメにおける都市観やテーマパークの都市観、幕張の都市計画、アジアの急進する都市のカオス的な景観、平壌の都市計画、日本のセキュリティー重 視の都市など多岐に渡る都市の考察を行っている。

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